よくある質問【SIMカード(ネスクSIM)について】

SIMカードについて

SIM(シム)ってなんですか?
SIM(シム)とは、SIM(シム)カードの略で、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードを指します。 このICカードをスマートフォンやタブレットに差し込んで利用者の識別を行い、通信を行います。
ネスクSIMの概要や料金について教えてほしい
ネスクSIMについての詳細はこちら
料金プランの詳細はこちらからご確認できます。
ネスクSIMがどこで使えるか教えてほしい
NTTドコモのXi(R)、FOMA(R)網を利用したサービスで、全国人口カバー率100%となっています。 「全国人口カバー率」は、市町村の役場・支所・出張所が所在する地点における通信が可能か否かをもとに算出しています。 詳しくはNTTのサービスエリア確認ページにてご確認ください。
サービスエリアの最新情報
インターネット接続料は必要ですか?
ネスクSIMはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、 インターネット接続サービス利用料は必要ありません。
メールアドレスは提供されますか?
メールアドレスオプション(月額100円)にて、ご利用いただけます。
ネスクSIMは、NTTドコモとの契約が別途必要ですか?
ネスクSIMは、ネスクのみの契約でご利用できます。
別途NTTドコモと契約する必要はありません。
利用可能な端末を知りたい
詳しくは、弊社ホームページの「端末機器情報」にてご確認いただくか、ネスクまでお気軽にお問い合せ下さい。
利用可能端末情報
■お電話でのお問い合わせ
0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30
受付時間 9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)

サービス内容について

ネスクSIMの電話番号で通話ができるのですか?
残念ながら、音声通話は行えません。LINEや他のアプリなどで、データ通信を利用したものには対応しています。アプリによって別途SMSオプションが必要となります。なおネスクでは、アプリ等についてのお問い合わせには、ご対応できませんのであらかじめご了承ください。
SMS(ショートメッセージ)は使えますか?
SMSオプション(月額120円)にて対応しております。国内通信は1通(送信)3円、国外通信は1通(送信)50円の通信料金が必要となります。
なお、SMSオプションは開通月無料となりますが、通信料は利用毎に発生します。
ネスクSIMは海外で使用できますか?
残念ながら、国際ローミングには対応しておりません。データ通信もご利用いただけません。
申し込みから何日で利用可能ですか?
お客様の申し込みよりSIMの納品まで、約10営業日がかかります。在庫状況によって延びることがございますので、 あらかじめご了承ください。なお、SIMを発送した初月の利用料はSMSオプション、ユニバーサル利用料を含み無料となり、 翌月より課金が発生いたします。メールアドレスオプションとSMSオプションにより発生した通信料は、開通月から課金となります。
法人でも契約できますか?
法人でも契約いただけます。法人の場合は、お電話での受付によるお見積もりや、請求書払いにも対応しております。
ネスクまでお気軽にお問い合わせ下さい。
■お電話でのお問い合わせ
0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30
受付時間 9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)
スマホでSkypeやLINEは利用できますか?
スマートフォンのOSバージョンに応じて、対応したアプリ利用が可能です。
なお、アプリによって別途SMSオプションが必要となる場合があります。またネスクでは、 これらアプリ等についてのお問い合わせにはご対応できませんので、あらかじめご了承ください。
ADSLや光接続の様に使い放題なのですか?
月間データ通信料制限があります。各プランも、月間データ通信量のしきい値を超過した場合、当月末まで速度制限が実施されます。
プラン名 月間データ通信量 3日間データ通信量 速度制限
ネスクSIM エコノミープラン 300MB なし 200Kbps
ネスクSIM スタンダードプラン
ネスクSIM スタンダードプラン固定IP
3GB 200MB(※) 300Kbps
※…3日間(72時間)の通信料が200MBを超えると、翌日の通信速度が300Kbpsに制限されます。

通信全般について

通信に関して制限はありますか?
月間データ通信料制限があります。各プランも、月間データ通信量のしきい値を超過した場合、当月末まで速度制限が実施されます。
プラン名 月間データ通信量 3日間データ通信量 速度制限
ネスクSIM エコノミープラン 300MB なし 200Kbps
ネスクSIM スタンダードプラン
ネスクSIM スタンダードプラン固定IP
3GB 200MB(※) 300Kbps
※…3日間(72時間)の通信料が200MBを超えると、翌日の通信速度が300Kbpsに制限されます。
通信速度が出ないのですが
本サービスはベストエフォート方式による提供となるため、実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化いたします。 また、ホームページ掲載の通信速度は、技術規格上の最大値であり、実行速度として保証するものではありません。 なお、Xi(R)網を利用した最大150Mbps対応エリアは、NTTドコモのホームページにてご確認ください。
サービスエリア(NTTドコモ)
FOMA(3G)端末でネスクSIMは利用できますか?
残念ですが、ご利用になれません。LTE対応端末をご利用ください。詳しくは利用可能端末をご覧になるか、ネスクまでお気軽にお問い合わせ下さい。
利用可能端末情報
■お電話でのお問い合わせ
0120-917-334(フリーダイヤル) 受付時間:9:00~17:30
受付時間 9:00~17:30(土日、祝祭日も受付可能です)

料金プランについて

どのような支払い方法がありますか?
ネスクSIMは月払いのみとなっており、クレジット決済でのお支払となります。
すでにネスクの他サービスをご利用中で、お支払いが口座振替の月払いの方は、ネスクまでご相談ください。
年払いやねん割に対応していますか?
申し訳ございませんが、対応しておりません。
月額基本料はいつから発生しますか?
開通した初月は、SMSオプション、ユニバーサルサービス料を含んだ利用料は無料となり、翌月より料金がかかります。
なおSMSオプションによって発生した通信料と、メールアドレスオプション費は、開通月より料金が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
デビットカードは使えますか?
申し訳ございませんが、ご利用できません。

解約・契約プランの変更について

コース変更はできますか?
エコノミーからスタンダード、スタンダードからエコノミーへの変更はできません。
SMSオプションの変更はできますが、「SIM形状変更」となり別途事務手数料(3,000円)がかかり、電話番号は引き継ぎません。あらかじめご了承ください。
「SIM形状変更」とは何ですか?
SIMのサイズ変更や、SMSオプションの追加などで、SIMカードを取り換える際の手数料(3,000円)となります。
なお、「再発行手続き」とは異なり「SIM形状変更」では、電話番号は引き継がれません。あらかじめご了承ください。
解約について教えてください
各種プランの解約には、解約希望月の1カ月前に解約申請書を提出いただきます。なお、最低利用期間内に途中解約される場合、 解約違約金として残り月分を一括請求させていただきます。解約日から3カ月以内にSIMのご返却が無い場合、紛失扱いとして「SIM損害金」(3,000円)をお支払いいただきます。
SMSオプションの解約について教えてください
SMSオプションの解約には、解約希望月の15営業日前に解約書を提出いただきます。SMSオプションのみ解約の場合、「SIM形状変更」として手数料(3,000円)が発生します。

故障・紛失(盗難)について

SIMカードが壊れたのですが、どうすればいいですか?
SIM出荷日より起算して1カ月以内に申告いただいた際には、初期不良期間内として無償交換いたします。その際の交換にて電話番号は変更されます。故障SIMは、弊社指定の住所に着払いにてご返却いただきます。 初期不良期間経過後は、SIMの再発行手続きが必要となり、再発行費用(5,500円)が必要となります。また電話番号は引き継がれますが、故障SIMはお客様にて破棄していただきます。
SIMカードを無くしてしまった
SIMの再発行手続きが必要となり、再発行費用(5,500円)が必要となります。
Wi-Fiルータが故障したのだが
お客様からの故障申告後、弊社指定の場所に送付いただきます。お送りいただく際には、必ずSIMを抜いてください。 修理費用に関する見積もりをご提示いたします。修理・交換は、修理依頼受領より、約15営業日となります。 なお、代替端末のお貸出しは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
ページの最上部へ